【女性起業家の基礎知識】読みやすいブログ文章を書くための4つのチェックポイント(アメブロ編)

未分類

こんにちは。

「一生涯働くITスキルを作り最高の人生をいきる」
日本WEBセレブ協会の白川かおりです。

 

ブログはもちろん中味が一番大切です。

 

でも、人のブログを見た時に読みづらいと感じたり、
見栄えの良し悪しで「読む気になれない」と思ったことはありませんか? 

せっかく書いた文章を気持ちよく読んでもらうために、
ブログを書く側として、見栄えで読まれなくなってしまう事態は避けたいですよね。

 

今回は女性起業家の基礎知識として、

『読みやすいブログ文章を書くための4つのチェックポイント』(アメブロ編)

についてお伝えします。

ポイント①「行間」を意識してますか?

ブログを書く時に「行間」を気にしたことはありますか?

 

多くの人は初期設定のままで
特に「行間」の調整をせずに、書かれていると思います。

 

アメブロのHTML表示のタブをクリックして
行間を調整したい行の1行上に

<div style=”line-height:95%;”>

を入れて、行間を調整したい行の1行下に

</div>

を入れるだけです。

 

赤字の数字は通常を100%として、
行間を詰めたい時は、数字を小さく、
行間を広げたいときは、数字を大きくして調整します。 

 

例1)100%

例2)140%

例3)92%

 

例えば、このような感じで
ほんのちょっとの違いで印象が変わりますよね。 

ポイント②「一段落」の行数は適切ですか?

また、一段落の文章の行数を意識していますか?

例えば、次のような文章はどう感じるでしょうか?

このように一段落の4行以上になると重たく見えて、読みづらく感じてしまいます。

目安としては、【一段落の行数は2,3行】にしていただのが読みやすくてオススメです。

長くなってしまいそうな時は、どこかで区切ることができないか、
文章を見直して、行数を調整してみてください。

ポイント③「1行の文字数」は意識していますか?

あなたはアメブロの記事を書く時に、
どれくらいの文字数で改行していますか?

 

改行なしで長々と書かれている文章は
読み疲れさせてしまうので、
適度な改行はすごく大切です。

 

ちなみに、

スマホから見た時は18文字で改行すると
一行でおさまる場合が多いようです。
(スマホの画面の大きさや機種にもよります)

ただし、18文字にこだわり過ぎて、
変なところで改行してしまうと、
逆に読みづらくなってしまうこともあります。 

   

逆にパソコンの画面中心で改行して書くと
スマホから読んでる人には読みづらくなってしまったりします。

 

ということで、パソコンとスマホの両画面の
見え方を確認して書くことが大切です。

ポイント④パソコンビューとスマホビューのバランスをと整えていますか?

あなたはブログをパソコンで書いていますか?
それとも、スマホで書いていますか?

 

普段スマホで書いている場合は、最初からスマホでチェックできますが、
もし、パソコンでブログ書いている方は特に注意が必要です。

 

普段はスマホで他の方のブログを読んでいるのに、
自分がブログを書いた後は「パソコン」画面からのチェックだけですませていませんか?

読者のほとんどはスマートフォンからブログを見ることが多いので、
ブログ記事が完成したら、必ずスマートフォンでチェックしましょう。

 

そして、スマートフォンを見ながらパソコン画面で修正していきましょう。

まとめ

今回は女性起業家の基礎知識として

『読みやすいブログ文章を書くための4つのチェックポイント』(アメブロ編)

ポイント①「行間」を意識する
ポイント②「一段落」の行数を適切にする
ポイント③「1行の文字数」は意識する
ポイント④パソコンビューとスマホビューのバランスをと整える

についてお伝えしました。

 

大切なのは、【読み手の立場】に立って考えることです。

 

あなたの思いを込めたブログを必要な人にちゃんと読んでもらうために
ブログ文章の見栄えにも気を配っていきましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました