ブログの始め方から収益化までのポイントをご紹介!

未分類

ブログ作り方

ブログは、SNSのように簡単に始めることができ、コツをつかめば収益化を目指すこともできます。SNSよりも長文での投稿がメインとなるので、文章力も向上して一石二鳥です。

今回は、「これから本格的にブログを始めたい」という初心者の方向けに、ブログの立ち上げから収益化までをわかりやすくまとめました。「ブログは書いているものの結果が出ない」と悩んでいる方も必見です。

ブログ運営のポイントを知って、着実に収益化までステップアップしていきましょう。

ブログサービスの選び方

ブログ作り方

ブログサービスには、大きくわけて「無料」と「有料」の2つがあります。

・無料ブログ(アメブロなど)
・有料ブログ(WordPressなど)

どちらにもメリット・デメリットがあるので、詳しくみていきましょう。

アメブロなどの無料ブログ

無料ブログは複数あり、たとえば芸能人や著名人が多く利用している「アメーバブログ(アメブロ)」や「はてなブログ」などが挙げられます。

メリット

・無料で簡単に立ち上げられる
・今日からでも書き始められる
・管理の手間がはぶける
・最初からある程度のアクセス数が得られる(アメブロなど)

デメリット

・デザインに縛りがある
・記事がブログ運営企業の資産になり、手元に残らない
・アフィリエイト広告の審査に通らない場合がある
・アカウントを削除をされる場合がある
・企業が立ち上げたサービスのため突然終了する可能性がある

無料ブログは、立ち上げや管理の手間をなくしたい方に向いていますが、一方で「収益化」をメインに考えている方には不向きといえるかもしれません。

WordPressなどの有料ブログ

有料ブログの代名詞といえば「WordPress」といわれるほど、シェアを獲得しているサービスです。「無料ブログよりも難しそう」というイメージを持っている方もいるかもしれませんが、初心者の方でも手順がわかれば簡単に作ることができます。

WordPress自体の利用は無料ですが、運営に必要な「サーバー」と「独自ドメイン」を用意する際にコストがかかります。
サーバーと独自ドメインの概要と料金は、以下のとおりです。

・サーバー
└ブログのレンタルスペースのようなもの
└月額数百円〜でレンタルできる

・独自ドメイン
└ブログの住所のようなもの(固有のもの)で、好きな文字列を選択できる
└年額1,000円〜1,500円で取得できる

メリット

・デザインの自由度が高く、自分の個性を出せる
・記事を自分の資産として残していける
・収益化を目指す環境が整っている
・SEO対策を施しやすい

デメリット

・ランニングコストがかかる
・管理の手間がかかる
・無料ブログよりは立ち上げに時間がかかる可能性も

無料ブログと比較すると、WordPressは立ち上げや管理に手間がかかります。しかし、「デザインにこだわりたい」「ブログでの収益化を目指したい」という方には最適なシステムといえます。

ブログを書くときのコツ

ブログ作り方

ブログを書く際、書き方のコツを知っているかどうかで成果の出やすさが変わります。
以下にて、ブログを書くときのコツを3つご紹介します。

ブログの名前を決める

ブログの名前はとても大事です。SEOの観点から一度決めたら極力変えないほうがよいため、最初からこだわりたいポイントといえます。

ブログの名前を決めるときに念頭に置きたいのが、以下の4点です。

・誰にでも簡単に読めるか
・覚えやすい名前か
・唯一無二の固有の名前か
・ブログのテーマを連想できる名前か

このポイントに則ってブログの名前を決めましょう。
聞いたときに耳に残るキャッチーなネーミングだと覚えてもらいやすいため、音のテンポがよい名前を考えてみてください。

テーマを決める

ブログの名前と同じくらい大事なのが、発信するテーマです。

基本的にブログは決めたテーマに基づいて記事を書いていくため、「自分が書きたいテーマか」「書けると思える、または書き続けられるテーマか」を考えてみましょう。ブログを長続きさせることが収益化を目指すポイントになるため、自分がワクワクできるテーマを設定することが大切です。

さらに、テーマを決める際はブログのターゲット(読み手)を想定することも重要です。どんな人に向けて書くのかをある程度決めておくことで、記事の内容がブレにくくなります。

記事を書いてみる

ブログのテーマと名前が決まったら、実際に記事を書きましょう。とはいえ、ブログのテーマを決めたとしても最初はどんな記事を書いたらいいか悩むこともあるでしょうし、記事の書き方そのものに悩むこともあるかもしれません。

スムーズに記事を書けるように、また読み手の方に書いた文章を気持ちよく読んでもらうためにも、まずはブログの文章構成について学んでみるのもひとつの方法です。初心者向けに記事作成のポイントを紹介しているブログもあるので、気になる方はぜひ覗いてみてはいかがでしょうか。

前述したようにブログでは設定したテーマに沿ったものを書きますが、それに加えて想定するターゲットの悩みを解消できる記事を書くことも意識しましょう。役立つ情報を発信すればファンになってもらえる可能性が高まりますし、定期的にブログを見にきてくれるかもしれません。

さらに、読者を飽きさせないために、文章だけでなくイラストや画像にも力を入れましょう。無料のフリー素材を活用したり、自分で撮影した写真を使ったりすれば記事の見栄えがよくなります。

「読みやすいブログ文章を書くための4つのチェックポイント(アメブロ編)」はこちら

ブログで収入を得るには?

ブログ収益の発生源は広告掲載ですが、中でもとくにおすすめなのが「アフィリエイト広告」です。成果報酬型の広告で、ブログ内に広告を掲載する際、お金は一切かかりません。

アフィリエイト広告の特徴と仕組みは、以下のとおりです。

【アフィリエイト広告の特徴】
・多数のアフィリエイトサービスからあり、その中から選べる
・審査が比較的簡単なものが多い
・紹介する商品やサービスによっては報酬が割高(数千円〜数万円ほど)

【アフィリエイト広告の仕組み】
1.ブログに広告を貼る(無料)
2.ブログの広告を見たユーザーがその商品を購入する
3.広告会社からブログ運営主へ報酬が支払われる

アフィリエイト広告を掲載する際は、ブログのテーマに合ったものを貼ることが重要です。そうすることで、ブログに流入するユーザーの好みや希望とマッチしやすくなり、アフィリエイトの報酬発生にもつながりやすくなります。

ブログで集客をし、メルマガ登録者数を増やす

アフィリエイト広告の収益を安定させるためには、ブログでの集客・リピーターの確保が欠かせません。ユーザーにとって有益な情報をアップし、「このブログを読めば悩みが解決する」「ほしい情報が得られる」と感じてもらえれば、ファンやリピーターを獲得できるでしょう。

また、メルマガ登録を促してリピーターを囲い込むのも一つの手です。ブログから獲得したリピーターのみをまとめたメルマガリストが作れれば、更新情報やお得な情報などをいち早くメルマガでお届けできます。

なお、メルマガの登録者数を増やすためにも、ブログそのものの記事の質や量に力を注ぐことが大切です。初心者向けの講座などを利用し、収益を生むブログを作ってみてください。

女性起業家向け!基礎から学べるブログ講座はこちら

まとめ

ブログでの収益化を目指すには、文章の質や記事のテーマ、ターゲットを意識したコンテンツ作りが重要になります。初心者の場合、始めた当初は思ったよりも収益の伸びがゆるやかかもしれませんが、諦めずに楽しみながらブログを書いてみましょう。
初心者向けの講座などもあるので、本気で始めたい方はぜひチャレンジしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました