近年、企業でもリモートワークが増えています。それぞれが自宅にいながら、オンライン会議をしている様子をニュースなどで見た方もいるのではないでしょうか。
オンラインでやりとりできるツールはいくつかありますが、「持っている知識を活かして副業を始めてみたい」という方におすすめなのが、ZOOM(ズーム)を利用したオンラインセミナーです。
そこで今回は、ZOOMの概要や機能のほか、ZOOMセミナーのメリットや始め方について詳しくご紹介します。
ZOOMとは?その機能をご紹介
会場を押さえたり必要な機材などを用意したりと、セミナーの開催には準備に時間も手間もかかります。しかし、ZOOMなら自宅にいながら気軽にセミナーを開催することが可能です。
以下では、ZOOMの特徴と充実した機能をご紹介します。
ZOOMはインターネット上で会議やセミナーができるツール
ZOOMはいつでも、どこでも、どの端末からでもオンライン会議・セミナーができる「ビデオチャットサービス」です。パソコンやタブレット、スマートフォンなど一般的な端末なら問題なく利用できますし、仮にマイクやカメラがついていない端末でも外部機器を接続すればビデオ会議ができます。
ZOOMの最大の特徴は「URLを共有すれば会議・セミナーを開催できる」という点です。もちろんインターネット環境が整っていることが前提ですが、それさえクリアすればどこからでもセミナーを開催でき、遠方に住んでいる方にも参加してもらえます。
ZOOMはビジネスに最適化されているため、さまざまな企業がこぞって活用しています。こうした点も利用するに至る安心材料のひとつといえるでしょう。
部屋を分けられる「ブレイクアウトルーム」
ZOOMではメインルームのほかに、「ブレイクアウトルーム」という別室を利用できます。少人数での相談会などに適した部屋で、状況に応じて使い分けられるため便利です。
各ブレイクアウトルームの人員配置は「ホスト」と呼ばれる主催者側が選べる仕様になっていますが、ZOOM側でランダムに参加者を各ルームに振り分けることもできます。「せっかくだからセミナーの参加者が交流できる場を設けたい」という場合にも最適です。
参加者の画面を他の人にも見せられる「画面共有」
セミナーのコンテンツとして、ワークシートを記載してもらう場合などに便利なのが「画面共有機能」です。主催者側はもちろん参加者側の画面も共有できるため、参加者にワークシートに埋めてもらい、それを各自画面共有で見せ合うこともできます。
通話の内容を録音したり映像を録画することができる「レコーディング」
ZOOMには、レコーディング機能があります。セミナーの様子を録画をできるので、自身の振り返りに活用することが可能です。また、参加者の反応を確認できるため、客観的にセミナーの様子を見られます。今後のセミナーの改善に一役買ってくれるでしょう。
リアルタイムで参加者と文面のやり取りができる「チャット」
人数が多くなればなるほど参加者は手を挙げづらかったりするものですが、ZOOMには「チャット機能」があるので気負いすることなくやりとりができます。
セミナーを進めるなかで、参加者の中から疑問・質問が出てくることもあるはずです。前もって「疑問や質問がある場合は随時チャットに投稿してください」と伝えておけばスムーズに進行できます。
また、チャットの内容を保存することも可能です。投稿時間も一緒に保存できるため、レコーディングと合わせて確認すれば「どのテーマのときに参加者の反応が大きかったか」なども確認できます。
なお、主催者は参加者側のチャット対象(対ホストのみ、対グループ全体、チャットの使用不可)を絞ることもできます。状況に応じて設定を使い分けてみてください。
ZOOMでコンサル・セミナーなどの副業をするメリット
ZOOMでの副業のメリットは、隙間時間を利用して気軽にオンラインセミナーを開催できる点です。会場への移動や機材の準備などを行う必要がないため、オフラインで開催するよりも準備時間を短縮できます。
このほか、オンラインで開催するセミナーのメリットは以下のとおりです。
・会場を押さえる手間がかからない
・会場運営等の人件費を削減できる
・距離のハードルがなくなり遠方からも参加してもらえる
副業を始める際、コスト面を不安視する方も少なくありません。その点、ZOOMなら必要最低限の費用で始められるので安心です。
なぜZOOMが講座に向いているのか?
オンライン会議ができるツールはいくつかありますが、多くの場合は参加者側もアカウント登録が必要になります。仮に登録費用が無料だとしても、「手間だな」「参加しづらい」と感じる方は少なくありません。
その点、ZOOMは「参加者のアカウント登録が不要」なので、セミナーや講座へ参加してもらいやすいといえます。
このほか、ZOOMでのセミナー開催をおすすめする理由を以下にてご紹介します。
会場費などのコストや運営の手間を削減できる
前述しましたが、ZOOMを利用すれば会場を押さえる手間や費用がかかりません。
オフラインで開催する場合、スケジュールと規模感で最適な会場を探さなくてはなりません。コスト面を踏まえて、いくつか候補を比較検討する必要もあるでしょう。
しかし、ZOOMならURLを発行して共有するだけなのでかかる時間が段違いです。当然ながら会場のレンタル代や運営等の人件費も削減できるため、費用面でも大きな負担軽減になります。
どこからでも参加でき、参加者の幅が広がる
オフラインの場合、参加者を募るためには人の行き来が多い場所で開催する必要があります。東京や大阪、福岡などの大都市圏ならある程度の集客が見込めるでしょうが、地方に住んでいる方には少々厳しいことが考えられます。
参加者側にしても、住んでいる地域からあまりにも遠いと気軽に参加はできません。仮に参加を決めても、電車や飛行機などの交通費や宿泊費などが発生してしまうため負担になるおそれがあります。
その点、ZOOMならURLを発行・共有すれば場所を問わずセミナーを開催できますし、参加者側もURLにアクセスするだけでどこからでもセミナーに参加することが可能です。もちろん、インターネット環境と端末さえあれば国内のみならず国外からも参加できます。
住んでいる地域や国に縛られることなく、本当にセミナーの内容に興味を持った方を集められるのは、今後も継続していくことを踏まえると大きなメリットといえるでしょう。
参加者の声をリアルタイムで拾うことができる
参加者の声をリアルタイムで拾えるのもオンラインならではです。先ほどご紹介したZOOMのチャット機能を活用すれば、質問などのやりとりを通してセミナー内容を充実させられます。
質問のほか、感想などをチャットに書いてもらえば場の一体感が生まれます。参加者同士のつながりができやすくなるため、アットホームなセミナーを目指す方にとってもよい効果を生むでしょう。
ZOOMで講座を開催する方法とは?
ZOOMを活用したオンラインセミナーのメリットを理解したら次は実践編です。
以下では、ZOOMでセミナーや講座を開催するために必要な設定や集客方法などをご紹介します。
ZOOMで会議を設定する
まずはZOOMの準備からはじめましょう。3つのステップだけで、簡単にURL発行まで進むことができます。
インストール
ZOOM公式HPからインストールします。
(注:ZOOMのインストールは無料です)
ダウンロードボタンを押すと、自動的にダウンロードが開始されます。
アカウントの作成
ダウンロードが完了すると、サインインへの導線が表示されます。
「サインイン」をクリックをすると、メールアドレス、もしくはGoogleアカウント・Facebookアカウントを用いてZOOMのアカウント作成ができます。
その後、表示される案内をもとに進んでいけばアカウント作成が完了します。
参加者にURLを送信
アカウントが作成できたら、URLを発行してみましょう。
「新規ミーティング」を押すと、自分ひとりだけが入った状態のルームが立ち上がります。
次に「参加者」を押し、続けて「招待」を押してください。「招待のコピー」が出てくるので、そこから招待URLやミーティングID、パスコードをコピーしましょう。
招待URLを発行できれば、あとはURLを参加者に共有してアクセスしてもらうだけです。開催前に慌てないように、ダウンロードやアカウント登録、テストは事前に行っておきましょう。
セミナー内容を考える
自分が好きなことや得意なことなどをヒントに、セミナーの内容を考えましょう。
たとえば、エクセルやワード、パワーポイントの講座は一定の人気がありますし、ガーデニングや手芸、お掃除・整理整頓、料理などの趣味にあたる講座も興味のある方を集めやすいといえます。
「本当にこんな内容でいいのかな」と不安になることもあるでしょうが、自分が何気なくやっていることでも、ほかの人にとってはセミナーを受けてでも身につけたいことかもしれません。
前向きに、思いつくままに「あなたが誰かに教えたいこと」を書き出してみてください。「これだ!」と思う内容が決まれば、参加者が分かりやすいように資料作成を進めていきましょう。
集客をする
どんなにセミナーの内容が素敵でも、人が集まらなくては成功といえません。ひとりでも多くの方に参加してもらうためにも、集客に力を入れましょう。
集客方法はいくつかありますが、現在ではブログやSNS、メルマガなどが主流とされています。自分のブログやSNSで告知をするのもいいですが、中には「フォロワーが少ないから人が集まるか不安」という方もいるでしょう。
ほかにも「集客の知識がないのに可能なのか」「本当に集客から開催まで滞りなく勧められるのか」「集客から管理まで手が回るか」などの不安を抱えた方もいるはずです。
そんな方には、集客や管理をサポートするWEBの秘書「リザーブストック(リザスト)」の導入がおすすめです。リザストでは安定した集客を目指せる講座もあるので、これからZOOMセミナーの副業を始めたいという方は、ぜひ覗いてみてください。
1から学べるリザーブストック講座についてはこちら
まとめ
リモートワークが普及してきた今、よりオンラインセミナーや講座の需要は増してくることが予想されます。ZOOMを活用したオンラインセミナーは、距離や参加へのハードルが下がるため、その可能性は無限大です。いまから自分の「得意」を洗い出し、日本全国さらには世界へ向けて、セミナーを開く準備をはじめていきましょう。
また、教える人材になるために、まずは自分自身が講座を受けてみるのも一つの方法です。ITスキルを身につけながら、オンラインでの講座の進め方も知ることができるため一石二鳥でしょう。
オンラインへの敷居が低くなったこのタイミングで、ぜひ始めてみてはいかがでしょうか。
「学ぶ人」から「教える人」に変わる!女性起業家向けの先生になる講座はこちら
コメント