文章を書くのが苦手な女性起業家でもできる! 「やさしいメルマガの書き方 7ステップ」

女性起業家

こんにちは。

「一生涯働くITスキルを作り最高の人生をいきる」
日本WEBセレブ協会の白川かおりです。

女性起業家にとって、メルマガは
継続的なコミュニケーションをとることによって
信頼関係を構築できるツールです。

メルマガは、お客様に対して、
好きなタイミングで情報を届けることができて便利ですが、

どんな風に書いたらいいんだろう?

そもそも文章を書くのが苦手・・・

  と感じている方もいるかも知れません。

そこで今回は

文章を書くのが苦手な女性起業家でもできる!
『やさしいメルマガの書き方 7ステップ』

というテーマでお伝えしていきます。

ステップ1:読者一人をリアルに想定する

ところで、あなたはメルマガの目的はなんだと思いますか?

それは、お客様へ商品を売り込むことではなく、「お客さまとの関係性を築くこと」です。

お客さまとの関係性を築くためには、自分の言いたいことばかり言っては逆効果です。

そうではなく、メルマガを読んでもらっている人、
もしくは、読んでもらいたい理想のターゲット一人を
リアルに想定して、その人のことを考えながら書く必要があります。

ということで、まずはメルマガでは、「誰に向けて書くか」をまず決めましょう。

ステップ2:読者のニーズを把握する

「誰に向けて書くか」を決めたら、そのターゲットが抱えている悩みや課題を調べてニーズを把握しましょう。

自分の書きたい内容ではなく、読者目線に立って書くためにも必要なことです。

ネットで調べたり、ターゲットの人に聞いてみると、自分が想定していなかった悩みやニーズが出てくることはよくあります。

ステップ3:メルマガのゴールを決める

読者にメルマガを読んでもらった後に「どんな行動をとってもらいたいのか?」のゴールを決めるのも大切なことです。

メルマガをビジネスで活用しよとしている私たち女性起業家求めている成果があるはずです。
成果を出すためには、どんな成果を出したいのかを明確にしておかなければ得ることはできません。

また、そのメルマガを配信して達成したいゴールを決めることで、メルマガを書くモチベーションもさらに上がります。

1通のメルマガのゴールを決めておくことはもちろん、メルマガ全体のコンセプトやゴールも設定しておいてください。

ステップ4:結論を1つに絞る

いざ書き出すとあれもこれも書きたくなってしまいがちですが、「一番伝えたいメッセージ(結論」を1つに絞っておくことも大切です。

1つのメルマガの中に、メッセージがいくつも入っていると、読んでいる人は「このメルマガは一体何が言いたいんだろう?」とわからなくなってしまいます。

その結果、迷いが生まれ、あなたが望む行動をしてくれません。

メルマガを書く前に「伝えたいメッセージ(結論)」を1つに絞り、読んでいる人が行動しやすいように書きましょう。

ステップ5:結論の理由・根拠を明確にする

メルマガで「伝えたいメッセージ(結論)」を1つに絞ったら、同時に結論の理由や根拠を明確にしておきましょう。

どんなに読者の悩みや課題の解決のヒントになるようなことを書いていたとしても、その内容に信憑性がなければ、読んでいる人は行動してくれませんし、あなたへ信頼感がどんどん下がってしまいます。

逆に、「伝えたいメッセージ(結論)」の理由・根拠をわかりやすく伝えることで、説得力が増し、信頼感が増していきます。

ステップ6:具体例を示す

メルマガに「伝えたいメッセージ(結論)」とその理由・根拠を書いたら、今度はそれに具体例を加えるとよりわかりやすくなります。

伝えたい内容の具体例を書くことで、読んでいる人はイメージがしやすくなり、理解が深まり、行動してもらいやすくなります。

ステップ7:「行動喚起(Call To Action)」を用意する

最後に忘れていけないのは、読者の行動を促す「行動喚起」です。

英語表記にしたCTA(Call To Action)という言い方を聞いたことがある方もいるかもしれません。

ステップ3で「メルマガのゴール」を決めるという話をしましたが、
実際に行動を起こしてもらうためには、「後押し」が必要になります。

この行動の後押しがないと、読者はなかなか行動を起こしてくれません。

なので、わかりやすい「行動喚起」を示す必要があります。

例えば、メルマガを読んで「登録」をしてもらいたいとしたら
「登録こちらから⬇︎」などとボタンやリンクを準備すればOKです。

このひと手間が加わると、ゴールにつながりやすいメルマガになります。

まとめ

今回は

文章を書くのが苦手な女性起業家でもできる!
「やさしいメルマガの書き方 7つのステップ」

というテーマでお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

文章を書くのが苦手な女性起業家でもできる!
『やさしいメルマガの書き方 7ステップ』

 ステップ1:読者一人をリアルに想定する
 ステップ2:読書のニーズを把握する
 ステップ3:メルマガのゴールを決める
 ステップ4:結論を1つに絞る
 ステップ5:結論の理由・根拠を明確にする
 ステップ6:具体例を示す
 ステップ7:「行動喚起(Call To Action)」を用意する

たとえ文章が苦手と思っている女性起業家の方でも、
こちらのステップを踏んで準備していけば、より効果の高いメルマガが書けるようになっていくはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました